ラッキーだった件

加奈子

2022年06月19日 15:39

ご訪問、ありがとうございます

前回の投稿で、我が家が住民税非課税世帯でなくなった話をしたのですが、均等割の計算式を理解したところで改めて過去の確定申告書を見てみたら、けっこうギリギリで非課税だったようです。

余裕で非課税だと思っていたので、本当によかったです。
ほんのちょっとの差で課税になってしまって、色んな恩恵を受けられなくなったら悔しいですよね。
知らないって恐いなぁ‥

一番良かったことは、コロナ関係の給付金で、住民税非課税世帯に配るやつが貰えたこと。
金額が大きいからね(20万超)、本当に良かったわ✨

近日中にまたしても子育て中の非課税世帯に給付金が支払われるようですね。
今度は均等割非課税ではないから、自動的に申請書が送られてくるわけではないらしい‥
忘れずに申請しないとね。

しかも未成年の子どもが減ってしまったし。
(未成年の子どもの頭数しかカウントされないって悲しいわ)
それを考えると、昨年度給付金が貰えたのは本当にラッキーとしか言いようがない❗

ラッキーと言えば、源頼朝。
あれ実話なのかなぁ、スゴい命拾いですよね。
頼朝レベルのラッキーマンになりたい(笑)





関連記事