逞しいラズベリー

ご訪問、ありがとうございます

結婚した年に、ラズベリーの苗を畑の片隅に植えました。
土地がやたらあるから何か作らないと勿体ないと思って、結婚した当初はせっせと畑を耕して野菜を育ててたなぁ‥今では考えられないけど。

そのラズベリー、収穫できるようになったはいいんだけど、普通にジャムにすると種が邪魔‥
種入りジャムは皆に不評なので、裏ごしして種を取り除かないといけないのだけれど、そういう手間隙かけることをやる気になれなかった当時の私は、折角植えたラズベリーを10年くらい放置しておりました。

あきらが出ていった年、それは元姑たちが留守にしていたときでもあったのだけれど、精神的にとても楽になった私は丁寧に裏ごししてラズベリージャムを作るという作業を初めてやったのでした。

そのジャムの美味しいこと❗
これからは山ほどラズベリージャムを作ってやる!と心に決めたのでした。

翌年。
決意の通りたんまりとラズベリージャムを作りました。

そのまた翌年。
何故か長く伸びていたラズベリーの枝が短くされていました。
随分量は減ってしまったけれど、まぁそこそこジャムを作ることができました。

そして今年。
犬の散歩のときふと見ると、ラズベリーが一段と短くされていました。
周りの雑草の方が背が高いくらい。
これでは陽が当たらないだろうと、ラズベリーの周囲の雑草を取り、そこに行くまでの道まで雑草を引っこ抜いて作りました。

すると、どうなったか?
ラズベリーは、地面すれすれまで刈り取られていました。
犯人は勿論アイツだろうよ。
本当に性格が悪すぎる。
汚いのは顔だけで十分だ。

私が梅や無花果を取っているのが気に入らないのかな?
だからって、他人が植えたもの刈り取るなんて非常識じゃない?
そもそも梅と無花果は取りきれなくて地面に落っこってるのが沢山あるんだし。

‥というわけで、イライラすること1ヶ月。
再び犬の散歩のときふと見ると、何と刈り取られたラズベリーが復活しているではないか‼️

地面すれすれに刈り取られていたのに❗
恐るべし生命力‼️

ググってみたら、ラズベリーはミントと同じで増えすぎて困るから庭に植えてはいけない植物だそうで。
なるほどねーと感心。

でもさすがに今夏実をつけるのは無理そうなので、今年は諦めるしかないな‥
来夏ここにいるかどうかはわからないけれど。
出ていくときは、アイツらに食べられるのは許せないから、このラズベリーちゃんは持って出ていこうっと。




同じカテゴリー(離婚のこと)の記事画像
慰謝料と養育費
同じカテゴリー(離婚のこと)の記事
 憐れな坊主の無駄な跑き (2024-01-24 20:24)
 強制執行へ(2) (2023-11-18 21:25)
 強制執行へ(1) (2023-11-17 20:57)
 親戚のYおじさん (2023-05-21 08:33)
 昔喧嘩した相手 (2022-09-24 22:26)
 給付金を申請しに行ってみたら② (2022-09-21 19:34)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
加奈子
加奈子
こんにちは。
2019年の水害の直前、結婚19年でシングルになりました。
4人の子どもがいます。どうぞよろしくお願いします(^^)