親戚のYおじさん

加奈子

2023年05月21日 08:33

ご訪問、ありがとうございます

私の祖父は六人兄弟の五男坊だったので、本家をはじめとして親戚が沢山いるのですが(昔は多子だったのでどこのうちもそんなものかしら)、その中の本家のYおじさんの話です。

3番目のお兄さんと祖父が8つ違いだから、1番上のお兄さんとは凄い歳の差ということもあり、Yおじさんは長兄の孫であるにも関わらず祖父の孫である私よりどちらかというと私の父の方が歳が近いのでは?というくらい。

村の一番奥に住んでるのに、親戚一同集まるときには一番早く来るし(祖父が亡くなったときや祖母が倒れたときはまだ現役で働いているのに真っ先に来たもんね)、腰が低くてよく動く。

そんな素敵なYおじさんですが、実は凄い過去があったことを最近になって父から聞きました。

何とおじさんは家を出て、飲み屋の女(日本人)と暮らしていた時期があったというのです。
もうビックリですよ。
おじさんが家を出ていったあと、奥さんはどうしたかというとそのまま家に残り姑や自分の子どもと暮らしながら、勉強してヘルパーの資格を取り、働き始めたそうです。

そして2~3年ほど過ぎたある日、Yおじさんは「改心しました」と頭を下げて家に戻ってきたそうです。
まぁ改心したというより女に愛想をつかされた可能性の方が高いかも知れないけどね。

とにかく、身近にそういう例があったもので、私の父はきっと元夫あきらが改心して戻ってくるだろうと期待(?)していたらしいけど、3年過ぎて一向に変わらないのでやっと諦めがついたそうで。
うるさいことを言わなくなりました。
めでたし、めでたし。

そう言えば、祖母の葬式のとき、祖母方の親戚のTおじさんがYおじさんに向かって「あんたの奥さん働いてるの?」と突然言い出し、「うん」「何の仕事?」「ヘルパー」「へえ、そうなんだ、資格取ったの?」「うん」「ほう、それは大したもんだなあ、偉いなあ」という会話を一同皆無言で聞いてたんだけど、分かっていて聞いてたんだよね。
意地悪なTおじさん。

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1153198f.836e94ba.11531990.b064742a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1684626023538";

関連記事